Entries
家づくりのこだわり
「家づくりはバランスが大切」
このことは,自分の念頭にいつもあります。
自分の希望通りにならないことがあっても,それが合理的な理由があることなのであれば,受け入れてきました。
でも,希望をあきらめるばかりではいやになってしまいます・・・。
そのとき,自分が今回一番こだわりたいことは何なのか?ってことを考えます。
一番は,家族みんなが安心して住める家であること。
みんなが気持ちよく,安全に住める家であればいいなーと思うのです。
究極的なことをいえば,箱である家がどうであるかよりも,そこに住む家族が気持ちよく住めることが一番大事。
それが,安心できる素材にこだわりたい,ということにつながりました。
無垢の床材,珪藻土,ホーローキッチン,エコクロスなどを取り入れること。
建具もしかり,なのです。
今,考えているのは,どこまで自然素材にこだわるか?っていうこと。
(コスト的な問題,施工上の問題もあるし・・・。)
とりあえず,今考えているのは,面積が広くて,部屋の印象を決める,壁や床,一度つけたら交換が困難な部分(設備や建具など)はやっぱりこだわりたいところです。
家具とかは今使っているのを使って,必要に応じて,ぼちぼちそろえていけばいいかな,と。
造作収納についても,あまりつくりこまずに,融通がきくものにしたいな,と思います。
みなさんの一番ゆずれない,大事な「家づくりのこだわり」は何ですか?
*人気ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援クリックをよろしくお願いします☆
このことは,自分の念頭にいつもあります。
自分の希望通りにならないことがあっても,それが合理的な理由があることなのであれば,受け入れてきました。
でも,希望をあきらめるばかりではいやになってしまいます・・・。
そのとき,自分が今回一番こだわりたいことは何なのか?ってことを考えます。
一番は,家族みんなが安心して住める家であること。
みんなが気持ちよく,安全に住める家であればいいなーと思うのです。
究極的なことをいえば,箱である家がどうであるかよりも,そこに住む家族が気持ちよく住めることが一番大事。
それが,安心できる素材にこだわりたい,ということにつながりました。
無垢の床材,珪藻土,ホーローキッチン,エコクロスなどを取り入れること。
建具もしかり,なのです。
今,考えているのは,どこまで自然素材にこだわるか?っていうこと。
(コスト的な問題,施工上の問題もあるし・・・。)
とりあえず,今考えているのは,面積が広くて,部屋の印象を決める,壁や床,一度つけたら交換が困難な部分(設備や建具など)はやっぱりこだわりたいところです。
家具とかは今使っているのを使って,必要に応じて,ぼちぼちそろえていけばいいかな,と。
造作収納についても,あまりつくりこまずに,融通がきくものにしたいな,と思います。
みなさんの一番ゆずれない,大事な「家づくりのこだわり」は何ですか?
*人気ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援クリックをよろしくお願いします☆
- 2006-02/13 23:55
category:日記- comment:18
- trackback:0
コメント
- 2006-02-14
- 編集
うさこさん、同感です。
ドアもいろいろ探されているようですね。我が家の室内ドアは、コストダウンのために寝室やトイレ以外は、ガラスの面積が広いものにしました。検討中の収納扉も板戸(昔の木の雨戸のように薄い無垢板ででている)にしようかと考えています。そして、1箇所の仕切り引き戸は、ガラスに格子で考えていますが、予算オーバーだったら、仕切るのをやめようかとも考えています。
確かに家具やカーテンは後で交換できますよね。
ドアもいろいろ探されているようですね。我が家の室内ドアは、コストダウンのために寝室やトイレ以外は、ガラスの面積が広いものにしました。検討中の収納扉も板戸(昔の木の雨戸のように薄い無垢板ででている)にしようかと考えています。そして、1箇所の仕切り引き戸は、ガラスに格子で考えていますが、予算オーバーだったら、仕切るのをやめようかとも考えています。
確かに家具やカーテンは後で交換できますよね。
- 2006-02-14
- 編集
うさこさん、こんにちは。
家づくりをするにあたって、私にとって1番大切なもの、それは、「気持ちの良さ」かな?
うさこさんも書いているとおり、どんな素敵なおうちを作っても、その中に住む家族が仲良く笑顔でいられなければ意味がないですよね、同感です。
もうすぐ竣工するわが家ですが、とにかく明るくて気持ちの良い空間になるように、と思ってプランニングしました。
それと、私は育児休暇からの仕事復帰が控えているので、家事のしやすさも考えながら…。
「使い勝手」と「質感のよさ」は必ずしも比例していないので、これらを両天秤にかけながらって難しいですね。
本当に”バランス感覚”が大切ですよね。
PS
前回私のHPでの建材のご質問にお答えできなくて、本当に申し訳なく思っています。
「全部任される」ということは、自分の好きにできるようで、実は、そう簡単にはいかないものなんですよね。
陰ながら応援しています、がんばってくださいね。
家づくりをするにあたって、私にとって1番大切なもの、それは、「気持ちの良さ」かな?
うさこさんも書いているとおり、どんな素敵なおうちを作っても、その中に住む家族が仲良く笑顔でいられなければ意味がないですよね、同感です。
もうすぐ竣工するわが家ですが、とにかく明るくて気持ちの良い空間になるように、と思ってプランニングしました。
それと、私は育児休暇からの仕事復帰が控えているので、家事のしやすさも考えながら…。
「使い勝手」と「質感のよさ」は必ずしも比例していないので、これらを両天秤にかけながらって難しいですね。
本当に”バランス感覚”が大切ですよね。
PS
前回私のHPでの建材のご質問にお答えできなくて、本当に申し訳なく思っています。
「全部任される」ということは、自分の好きにできるようで、実は、そう簡単にはいかないものなんですよね。
陰ながら応援しています、がんばってくださいね。
- 2006-02-14
- 編集
うさこさん、こんにちは〜♪
頑張ってますね!旦那さんの協力も得られたようで何よりです。
家づくりのこだわりって考えてみたのですが、私の場合は「本物」にこだりたいと思ってます。
決して高価な物っていう事でなく、たとえば石に見える張り物とか、無垢に見える合板とかは使いたくないなぁ〜って。
安価な材料でも使い方でそう見せない、みたいな工夫がしたいですね。
あとはメリハリを付けるってことでしょうか。
うさこさんのおっしゃるバランスにも通じますが、力を入れるところと抜いても良い所をある程度自分の中でハッキリさせておきたいと思ってます。
頑張ってますね!旦那さんの協力も得られたようで何よりです。
家づくりのこだわりって考えてみたのですが、私の場合は「本物」にこだりたいと思ってます。
決して高価な物っていう事でなく、たとえば石に見える張り物とか、無垢に見える合板とかは使いたくないなぁ〜って。
安価な材料でも使い方でそう見せない、みたいな工夫がしたいですね。
あとはメリハリを付けるってことでしょうか。
うさこさんのおっしゃるバランスにも通じますが、力を入れるところと抜いても良い所をある程度自分の中でハッキリさせておきたいと思ってます。
- 2006-02-14
- 編集
うさこさんこんばんは(^^)
自然素材にこだわったうさこさんのおうちづくりが本当に実現されるのを楽しみにしています。
建具も希望通りのものがつけれるといいですね!
うちのこだわりってなんだろう〜っ戸考えてみました。すべてとはいかないけれど、やっぱり無垢の木にこだわりたいなっと思ってます(^^)
木の香りがいっぱいで家族で笑顔でくらせる心地いい空間になってほしいと思います。うちも家具はほとんど今使っているものをつかいます。でも、今度買い換えるときは一つ一つ長く使っても味がでてきたと思えるような無垢の家具を揃えていけたらいいなと思ってます(^^)
自然素材にこだわったうさこさんのおうちづくりが本当に実現されるのを楽しみにしています。
建具も希望通りのものがつけれるといいですね!
うちのこだわりってなんだろう〜っ戸考えてみました。すべてとはいかないけれど、やっぱり無垢の木にこだわりたいなっと思ってます(^^)
木の香りがいっぱいで家族で笑顔でくらせる心地いい空間になってほしいと思います。うちも家具はほとんど今使っているものをつかいます。でも、今度買い換えるときは一つ一つ長く使っても味がでてきたと思えるような無垢の家具を揃えていけたらいいなと思ってます(^^)
- 2006-02-14
- 編集
こんばんは。
メリハリ大切ですよね。
判ってはいるのですが拘りを捨てきれない。良い物をみるとどんどんそれが良くなってきて…
結局、普段目に付くところはお金を掛けて、普段目にしない部分及び外壁は諦めました。
子供部屋とファミリークローゼットのドアは安物ですし(明らかに合板…)、物置やクローゼットの中の仕上げはしません。
外壁も普通にサイディングにする事でコストダウンしました。
後はドアの数を減らしたり…
うちの家のバランスって何だろう??
メリハリ大切ですよね。
判ってはいるのですが拘りを捨てきれない。良い物をみるとどんどんそれが良くなってきて…
結局、普段目に付くところはお金を掛けて、普段目にしない部分及び外壁は諦めました。
子供部屋とファミリークローゼットのドアは安物ですし(明らかに合板…)、物置やクローゼットの中の仕上げはしません。
外壁も普通にサイディングにする事でコストダウンしました。
後はドアの数を減らしたり…
うちの家のバランスって何だろう??
- 2006-02-14
- 編集
うさこさんこんにちは。
やっぱり家作りに必要なバランスは、「使い勝手」と「デザイン」と「コスト」ですよね。
コストダウンは大切ですが、誰しもこだわる部分はこだわっていきたいものです。
ブログは変わっていますが、よかったらHP覗いてみてください。
新築完成まで頑張って下さいね!
やっぱり家作りに必要なバランスは、「使い勝手」と「デザイン」と「コスト」ですよね。
コストダウンは大切ですが、誰しもこだわる部分はこだわっていきたいものです。
ブログは変わっていますが、よかったらHP覗いてみてください。
新築完成まで頑張って下さいね!
- 2006-02-17
- 編集
一番のこだわりは「安全性」でした。とりわけ最も心配だったのはシックハウスだったので、できるだけ化学物質を発散させないような家造りを心がけてもらいました。
でも家の強度を保つため構造用合板も使っています。そのへんはうさこさんのおっしゃるバランスをとったことになるのかな。なお次善の策として酸化チタンによる光触媒を施工しました。
でも家の強度を保つため構造用合板も使っています。そのへんはうさこさんのおっしゃるバランスをとったことになるのかな。なお次善の策として酸化チタンによる光触媒を施工しました。
- 2006-02-20
- 編集
☆いろはさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
「安全」「過ごしやすさ」どれも大事ですよね。
今回の記事を書いたときに思ったのは、家づくりって100%全部思い通りにできないところはあっても、一番こだわりたいところが実現できていれば、結構満足できるんじゃないかな?って思ったんです。
もちろん、100%満足できる家ができたら一番いいですけどねw
>今使っている食器棚がシャルドネなので、シャルドネのキッチン検討しています。
食器棚がシャルドネなら、キッチンもシャルドネにしたいですよね!
素敵なキッチンになりそう☆
キッチンは毎日使うものだし、気持ちよく楽しく使えるように、お気に入りのキッチンがつくれるといいな〜と思います。
頑張ってくださいね☆
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
「安全」「過ごしやすさ」どれも大事ですよね。
今回の記事を書いたときに思ったのは、家づくりって100%全部思い通りにできないところはあっても、一番こだわりたいところが実現できていれば、結構満足できるんじゃないかな?って思ったんです。
もちろん、100%満足できる家ができたら一番いいですけどねw
>今使っている食器棚がシャルドネなので、シャルドネのキッチン検討しています。
食器棚がシャルドネなら、キッチンもシャルドネにしたいですよね!
素敵なキッチンになりそう☆
キッチンは毎日使うものだし、気持ちよく楽しく使えるように、お気に入りのキッチンがつくれるといいな〜と思います。
頑張ってくださいね☆
- 2006-02-21
- 編集
☆fumikuさん
気になったらとことん調べたい性格なので、いろいろとショールームを回りました。
でもあまり発注先をいろいろ変えると、余計な送料が余分にかかってしまうので、できるだけ同じ会社でまとめたいなーと思っています。
>予算オーバーだったら、仕切るのをやめようかとも考えています。
あとで仕切りたくなったときに、大がかりな工事が必要になるのなら、最初にやっておいたほうがいいかもしれません。
わたしもリビングとダイニングの間を仕切れるようにするかどうか迷ったんですが、暖房効率も考えて仕切れるようにしました。
普段はオープンにしておけるように引き込み戸にしてもらいますよ^^。
>確かに家具やカーテンは後で交換できますよね。
結婚時にそろえた家具もありますが、結婚前から使っていたものも使っています。
食器棚やダイニングテーブルは家族が増えたら変えたくなるかもしれませんが、今のところはまだ充分使えるので、そのまま使います。
カーテンも、リビングのカーテンは窓が大きいから使えないかもしれないけど、寝室なら使えるかもな〜と思ったりしています。
気になったらとことん調べたい性格なので、いろいろとショールームを回りました。
でもあまり発注先をいろいろ変えると、余計な送料が余分にかかってしまうので、できるだけ同じ会社でまとめたいなーと思っています。
>予算オーバーだったら、仕切るのをやめようかとも考えています。
あとで仕切りたくなったときに、大がかりな工事が必要になるのなら、最初にやっておいたほうがいいかもしれません。
わたしもリビングとダイニングの間を仕切れるようにするかどうか迷ったんですが、暖房効率も考えて仕切れるようにしました。
普段はオープンにしておけるように引き込み戸にしてもらいますよ^^。
>確かに家具やカーテンは後で交換できますよね。
結婚時にそろえた家具もありますが、結婚前から使っていたものも使っています。
食器棚やダイニングテーブルは家族が増えたら変えたくなるかもしれませんが、今のところはまだ充分使えるので、そのまま使います。
カーテンも、リビングのカーテンは窓が大きいから使えないかもしれないけど、寝室なら使えるかもな〜と思ったりしています。
- 2006-02-21
- 編集
☆momoさん
>とにかく明るくて気持ちの良い空間になるように、と思ってプランニングしました。
うんうん、そうですね!
momoさんのおうちは、ほんとに明るくて気持ち良さそうだな〜と思います☆
「家事のしやすさ」も大事ですよね。
わたしもキッチン〜洗面所〜お風呂への動線は絶対近くにしたい、とお願いしました。
>「使い勝手」と「質感のよさ」は必ずしも比例していないので、これらを両天秤にかけながらって難しいですね。
ほんとそうなんですよね〜。
「質感のよさ」と「使い勝手」が両立しないところって結構ありますからね〜^^;
私の場合は、それが顕著なのはキッチンかな。
momoさんみたいなタイルトップのキッチンにすごく憧れはあるのですが、自分の性格を考えて、お手入れが楽なキッチンにしちゃいました(笑)。
>前回私のHPでの建材のご質問にお答えできなくて、本当に申し訳なく思っています。
いえいえ。気にしないでくださいね。
>「全部任される」ということは、自分の好きにできるようで、実は、そう簡単にはいかないものなんですよね。
>陰ながら応援しています、がんばってくださいね。
そうなんです〜!
いろいろ考えないといけないことが多くて大変です。
でも、頑張ります。
ありがとうございました(*^_^*)
>とにかく明るくて気持ちの良い空間になるように、と思ってプランニングしました。
うんうん、そうですね!
momoさんのおうちは、ほんとに明るくて気持ち良さそうだな〜と思います☆
「家事のしやすさ」も大事ですよね。
わたしもキッチン〜洗面所〜お風呂への動線は絶対近くにしたい、とお願いしました。
>「使い勝手」と「質感のよさ」は必ずしも比例していないので、これらを両天秤にかけながらって難しいですね。
ほんとそうなんですよね〜。
「質感のよさ」と「使い勝手」が両立しないところって結構ありますからね〜^^;
私の場合は、それが顕著なのはキッチンかな。
momoさんみたいなタイルトップのキッチンにすごく憧れはあるのですが、自分の性格を考えて、お手入れが楽なキッチンにしちゃいました(笑)。
>前回私のHPでの建材のご質問にお答えできなくて、本当に申し訳なく思っています。
いえいえ。気にしないでくださいね。
>「全部任される」ということは、自分の好きにできるようで、実は、そう簡単にはいかないものなんですよね。
>陰ながら応援しています、がんばってくださいね。
そうなんです〜!
いろいろ考えないといけないことが多くて大変です。
でも、頑張ります。
ありがとうございました(*^_^*)
- 2006-02-21
- 編集
☆seedさん
わたしも「本物」にこだわりたいと思いました^^。
わたしにとって、それが自然素材へのこだわりになりました。
当初の見積もりでは床は無垢じゃなかったのを無垢にしたし、珪藻土もわたしが納得できる会社のものにしたんです。
>安価な材料でも使い方でそう見せない、みたいな工夫がしたいですね。
あとはメリハリを付けるってことでしょうか。
そうですね。
工夫次第で安価な材料でもいろいろ活用できそうですよね。
力を入れるところと抜くところでメリハリをつけるのも、コストダウンになると思います^^。
わたしも「本物」にこだわりたいと思いました^^。
わたしにとって、それが自然素材へのこだわりになりました。
当初の見積もりでは床は無垢じゃなかったのを無垢にしたし、珪藻土もわたしが納得できる会社のものにしたんです。
>安価な材料でも使い方でそう見せない、みたいな工夫がしたいですね。
あとはメリハリを付けるってことでしょうか。
そうですね。
工夫次第で安価な材料でもいろいろ活用できそうですよね。
力を入れるところと抜くところでメリハリをつけるのも、コストダウンになると思います^^。
- 2006-02-21
- 編集
☆riohanaさん
>すべてとはいかないけれど、やっぱり無垢の木にこだわりたいなっと思ってます(^^)
やっぱり無垢の木にこだわりたいですよね!
わたしも無垢の床材は絶対譲れないところでした。
ウレタン塗装のテカテカした感じがいやなので、オイル塗装で仕上げる予定です(*^_^*)
>でも、今度買い換えるときは一つ一つ長く使っても味がでてきたと思えるような無垢の家具を揃えていけたらいいなと思ってます(^^)
わたしも同感です。
結婚時に買ったものはまだ3年しか使っていないので、まだまだ使えますが、今度買い換えるときは、じっくり吟味して、使い込むほど味が出るような家具を買いたいなーと思いますw
>すべてとはいかないけれど、やっぱり無垢の木にこだわりたいなっと思ってます(^^)
やっぱり無垢の木にこだわりたいですよね!
わたしも無垢の床材は絶対譲れないところでした。
ウレタン塗装のテカテカした感じがいやなので、オイル塗装で仕上げる予定です(*^_^*)
>でも、今度買い換えるときは一つ一つ長く使っても味がでてきたと思えるような無垢の家具を揃えていけたらいいなと思ってます(^^)
わたしも同感です。
結婚時に買ったものはまだ3年しか使っていないので、まだまだ使えますが、今度買い換えるときは、じっくり吟味して、使い込むほど味が出るような家具を買いたいなーと思いますw
- 2006-02-21
- 編集
☆Megumiさん
>メリハリ大切ですよね。
判ってはいるのですが拘りを捨てきれない。良い物をみるとどんどんそれが良くなってきて…
わたしも同じですよ〜(笑)
屋根や外壁につかうタイルは、工務店が選んだものを変更したので、それだけでかなり金額がupしました^^;
こだわりだすとキリがないので、イイ意味での割り切りも必要なのかな〜と思います。
わたしもクローゼットの扉は見た目よりも使い勝手重視で、無垢はやめて既製品にしましたよ〜^^
>メリハリ大切ですよね。
判ってはいるのですが拘りを捨てきれない。良い物をみるとどんどんそれが良くなってきて…
わたしも同じですよ〜(笑)
屋根や外壁につかうタイルは、工務店が選んだものを変更したので、それだけでかなり金額がupしました^^;
こだわりだすとキリがないので、イイ意味での割り切りも必要なのかな〜と思います。
わたしもクローゼットの扉は見た目よりも使い勝手重視で、無垢はやめて既製品にしましたよ〜^^
- 2006-02-21
- 編集
☆OPさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
>やっぱり家作りに必要なバランスは、「使い勝手」と「デザイン」と「コスト」ですよね。
そうですね。
デザイン重視で使い勝手が悪いと困るし、コストがかかりすぎても×ですね。
>コストダウンは大切ですが、誰しもこだわる部分はこだわっていきたいものです。
はい。
自分のこだわりたい部分は頑張ってこだわっていきたいと思います(*^_^*)
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
>やっぱり家作りに必要なバランスは、「使い勝手」と「デザイン」と「コスト」ですよね。
そうですね。
デザイン重視で使い勝手が悪いと困るし、コストがかかりすぎても×ですね。
>コストダウンは大切ですが、誰しもこだわる部分はこだわっていきたいものです。
はい。
自分のこだわりたい部分は頑張ってこだわっていきたいと思います(*^_^*)
- 2006-02-21
- 編集
☆ふくろうの家さん
わたしも一番こだわりたいのは「安全性」です!
シックハウスが何より怖いです。
(だから、一回は決定したキッチンを白紙に戻したりしました^^;)
自分はアレルギー持ちなので、将来こどもが産まれたときも、化学物質を気にせずに安心して暮らせる家にしたいな、と思いました。
(すべての化学物質を排除することは難しいのですけど・・・)
現時点でそこまで過敏なわけではないので、どこまで対策をとるか、というのが難しい部分もありますが。
(コストの兼ね合いもあるし^^;)
>酸化チタンによる光触媒を施工しました。
これって壁への加工ですか?
よかったら詳しく教えてください!
ぺこ <(_ _)>
わたしも一番こだわりたいのは「安全性」です!
シックハウスが何より怖いです。
(だから、一回は決定したキッチンを白紙に戻したりしました^^;)
自分はアレルギー持ちなので、将来こどもが産まれたときも、化学物質を気にせずに安心して暮らせる家にしたいな、と思いました。
(すべての化学物質を排除することは難しいのですけど・・・)
現時点でそこまで過敏なわけではないので、どこまで対策をとるか、というのが難しい部分もありますが。
(コストの兼ね合いもあるし^^;)
>酸化チタンによる光触媒を施工しました。
これって壁への加工ですか?
よかったら詳しく教えてください!
ぺこ <(_ _)>
- 2006-02-21
- 編集
光触媒は家中のあらゆるところに吹き付けてもらいました。(外壁の高いところは足場がとれていて出来なかったんだったかな?)
期待される効果としては、化学物質を分解、臭いを分解、カビなどがつきにくい、汚れが落ちやすいなどだそうです。でも目に見えないので効果がわかりづらく、ブログでもまだ取り上げたことがないんです。しばらく経てば違いがわかるかなと思って。
手持ちでツーンとした臭いが残っていたガラス書棚にも吹き付けてもらいました。ガラス書棚は、はっきりと臭いが消えました。
でも新規の造り付け家具で一部、トルエン臭のきつかったものには効きませんでした。(その家具は別の家具屋さんに造り直してもらいました。費用は工務店もちです。)
ですので、化学物質を分解する効果については、ある程度はあるが、そんなに頼れるものではないと思います。やはり有害なものは最初から使わないのが一番ですね。また何か疑問がありましたら、今のところでわかっている範囲でお答えしますよ。^^
期待される効果としては、化学物質を分解、臭いを分解、カビなどがつきにくい、汚れが落ちやすいなどだそうです。でも目に見えないので効果がわかりづらく、ブログでもまだ取り上げたことがないんです。しばらく経てば違いがわかるかなと思って。
手持ちでツーンとした臭いが残っていたガラス書棚にも吹き付けてもらいました。ガラス書棚は、はっきりと臭いが消えました。
でも新規の造り付け家具で一部、トルエン臭のきつかったものには効きませんでした。(その家具は別の家具屋さんに造り直してもらいました。費用は工務店もちです。)
ですので、化学物質を分解する効果については、ある程度はあるが、そんなに頼れるものではないと思います。やはり有害なものは最初から使わないのが一番ですね。また何か疑問がありましたら、今のところでわかっている範囲でお答えしますよ。^^
- 2006-02-22
- 編集
☆ふくろうの家さん
光触媒はそういうグリーンがあるなーくらいしか知りませんでした^^;
壁に吹き付けてもすごい効果があるんですね!
>ですので、化学物質を分解する効果については、ある程度はあるが、そんなに頼れるものではないと思います。やはり有害なものは最初から使わないのが一番ですね。また何か疑問がありましたら、今のところでわかっている範囲でお答えしますよ。^^
ありがとうございます。
ほんと有害なものは最初から使わないのが一番ですね。
また今度ぜひ記事にとりあげてほしいです^^
光触媒はそういうグリーンがあるなーくらいしか知りませんでした^^;
壁に吹き付けてもすごい効果があるんですね!
>ですので、化学物質を分解する効果については、ある程度はあるが、そんなに頼れるものではないと思います。やはり有害なものは最初から使わないのが一番ですね。また何か疑問がありましたら、今のところでわかっている範囲でお答えしますよ。^^
ありがとうございます。
ほんと有害なものは最初から使わないのが一番ですね。
また今度ぜひ記事にとりあげてほしいです^^
- 2006-03-01
- 編集
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバックURL
- http://usako0202.blog10.fc2.com/tb.php/200-00a3d83e
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)






![PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2007年 04月号 [雑誌]](http://ec1.images-amazon.com/images/P/B000NPABWY.01._SCMZZZZZZZ_V43783931_.jpg)

![PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2007年 02月号 [雑誌]](http://ec2.images-amazon.com/images/P/B000LP5HOI.01._SCMZZZZZZZ_V49117133_.jpg)

我が家もおうち建設中です。
って言っても、まだ工事は始まってませんが^ ^;
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
お家を建てる人の悩みとか本音が聞けたような気がします。
譲れない大事なこと..なんだろう..
やっぱり安全!それから過ごしやすさ..かな ^ ^
今使っている食器棚がシャルドネなので、シャルドネのキッチン検討しています。
うさこさんのお話聞いて迷いもでてきました..
これからも楽しみにしています^ ^